バングラデシュは安全なのか

2016年7月3日バングラデシュ ダッカのレストランで過激派組織「イスラム国」(IS)を名乗る立てこもり事件が起き、20人が殺害され、日本人7人が死亡した。2015年にイタリア人と日本人が殺害されたが、本当ISなのかとも言われていた。特に日…

準備3 渡航中の車運転免許切れ

車の運転免許は、日本国内で身分証明に使われることが多く、免許の期限が失効してから6ヶ月以内は、学科試験と技能試験が免除されますが、6ヶ月を超えると、もう一度、免許を取り直さなければならない。 しかし、海外旅行など海外登校中は、やむをえない事…

準備2 外国での運転免許がとれる

ジュネーブ条約締結国では、国内運転免許で国外運転免許証がとれる。レンタカーを借りるときには免許証が必要になる。バングラデシュにレンタカーがあるかどうかは、わからない。メキシコのように車の運転に免許を必要としない国もあるようだ。 1 運転でき…

準備1 定年でも年金は受け取れない

日本の年金制度は、二十歳から60歳までのすべての人が加入する「国民年金」と上乗せ加入の民間企業「厚生年金」、私立学校教職員・公務員「共済年金」になっている。年金は、60歳まで積み立てなければならないが、受け取れるのは60歳からである。 しか…

蒲郡は標高の低い温帯林

標高500メートル近くの奥三河へ単身赴任して近くを歩いているうちに生えている木や草の種類が違うことに気がついた。標高が高くても低くてもスギ・ヒノキが人工的に植林してあるのは同じだが、モミ、ツガの針葉樹やカエデ類、落葉樹が多い。寒い冬を越し…

蒲郡は海にぞいの山林の多い市

蒲郡市に生まれて高校を卒業するまで ずっと山に近い町に住んでいた。 山といっても標高100〜400mのすぐに登れる低いものばかりで 木は常緑樹や細竹の藪が茂り、海の眺めはいいが 歩いて 晴れ晴れ する森ではない。

ナヌムの家ヘ

2004年9月9日(木)午前10時 地下鉄を何度も乗り換え、カンビョンの駅からバスに乗りました。乗るときにバス賃前払いなので金額は聞かなくてもよいのですが、下りるバス停をハングルで聞かなくてはなりません。隣の乗客に「クアンジュ?」と言って地…

明洞

2004年9月8日(水)午後6時 夜は、かっちゃんに観光地らしいところも見てもらおうとミョンドン(明洞)に行く。彼は、CDショップで解禁になった日本のCDをみる。わたしは、繁華街で店を選ぶのは苦手だ。明洞で知っている食堂がない。ここで、安くてお…

西大門独立記念公園の独立館

2004年9月8日(水)午後4時 西大門刑務所歴史館では、展示内容が重く、朝からの歩き通しにくわえて、水曜集会が立ちづくめで、その疲れが出てきた。歴史館を出た売店で千ウォンのアイスクリームを買って休んだ。まだ、時間はある。近くに、フランスの…

処刑場

2004年9月8日(水)午後3時 西大門刑務所歴史館の中 刑務所の展示室、監獄と廻って、処刑場へ出た。日本が1923年に建てた木造50平方メートルの処刑だけに使われた建物。周囲は高さ5メートルのレンガの塀に四方を囲み、中が見えないようにされ…

西大門刑務所歴史館

2004年9月8日(水)午後2時 水曜集会が午後1時過ぎに済むと近くの食堂で集会参加者がいっしょに昼食をとった。メニューが読めないのでおまかせしたら、ソルンロタン(牛の足、ひざ、脚骨などをじっくり煮込んだスープ)がでてきた。それほど味は濃く…

「従軍慰安婦」

2004年9月8日(水)午後0時50分 日本軍が従軍慰安婦という女性を連れていたことは知られていた。しかし、社会問題とされたのは1990年代からだ。1988年ソウルでオリンピックが開かれたころ、ようやく民主化がされ、韓国民が自由に発言ができ…

神戸女学院 石川ゼミ登場

2004年9月8日(水)午後0時30分過ぎ 韓国ソウル市。日本大使館前。 旧日本軍による従軍慰安婦とされたハルモニたちの日本政府への水曜抗議集会の続き。毎週水曜日に日本大使館前の道路でハルモニ(ナヌムの家に住んでいる方もそうでない方もみえる…

平和憲法を守る弁護士・市民の会

2004年9月8日(水)日本大使館前の水曜集会のつづき(日本からきた平和を守る弁護士・市民の会がチラシを配り、日本語とハングルでチラシの内容を読み上げた。) 日本の弁護士・市民と一緒に日本国憲法9条を守りましょう 韓国市民の皆さん、こんにち…

日本大使館前の抗議集会

2004年9月8日(水)午前11時30分ごろ ここまで書いて、いかにも歴史に詳しい二人のようにみえるが、同行のかっちゃんのためにいっておくと、現地では地図をみながら行く場所を探して写真をとるので精一杯です。「ここで人が殺されてね。」「へー。…

朝鮮皇后(閔妃)暗殺

2004年9月8日(水)午前10時 イスンシン将軍像から北に上ると光化門、景福宮に出る。入場料1000ウォン。午前10時からは日本語によるガイドがある。景福宮は、1395年朝鮮王朝によって建てられた最初の王宮で1592年秀吉の倭軍により焼失…

李舜臣将軍像

2004年9月8日水曜日 午後9時ごろ タプゴル公園を東に30分ほど歩き、世宗路の入り口、広い道路の中央にイスンシン将軍のブロンズ像が立つ。忠武李舜臣将軍。ソウルやプサンに忠武路がありに韓国には李舜臣将軍の像が300以上ある。彼は、1545…

タプコル公園のユー・ジャイ・ウォングさん

2004年9月7日(火) 名古屋空港は台風接近でソウル行きの飛行機が飛べるかどうかがわからない。行く先を韓国に決めたのも三転していたが、それも天災で中止か。すでに、従軍慰安婦と通称される日本軍の旧慰安婦の住んで見える「ナヌムの家」に日本人の…

スタディツアー同行者感想

1 韓国の街の印象はどうでしたか? A 日本とあまり変わらないように見えた。2 韓国の人の印象はどうでしたか? A まあ普通っていうか、違和感なく過ごしました。反日感情に会うこともそんなになかったです。3 東大門(トンデムン)は、少ししか寄れません…

日本軍侵略韓国スタディーツアー

被爆空襲の被害の歴史はまだ知られていますが、飛行機で一時間の近い隣国で加害者として侵略をした歴史はあまり知られていません。 旅行者のパックツアーを使うと国内旅行より安く行かれるようになりました。秀吉の朝鮮出兵から、朝鮮王室の皇后暗殺、植民地…

韓国併合

つぎに、日本が朝鮮半島を植民地にした時代です。日本が開国をした19世紀の終わりごろになると欧米列国では王・領主が土地と国民を直接支配する封建時代から資本家とよばれる企業や銀行が国を動かす時代に変わります。製鉄業や電気、機械、石油、鉄道など…

秀吉の朝鮮侵略

2004年9月7日に日本の朝鮮侵略の史跡を見てくる予定です。行く前に、朝鮮の歴史を中学、高校の教科書でおさらいをしました。記念碑や銅像を見てもどのような状況で事件がおきたのかが分からないとしかたがないからです。図書館には韓国の歴史教科書も…

現場に行こう!韓国侵略史をたずねて

名古屋NGOセンターというところで「現場に行こう!NGO訪問ツアー」という催しの実行委員をしています。このツアーは、名古屋を中心とするNGOの事務所や活動の現場を少人数で訪問してお話を聴きます。国際協力になることを何かやってみたいという方が、おおく…

はがきのつづき

昭和天皇が死去したとき めでたいことは 自粛しようという 風潮になり 翌年の正月は 日本中から あけまして おめでとうの 年賀状が消えた。 私は、その年から年賀状を 葉書の新聞 と変えて 文字だけのはがきを書いて送るようになった。 2004年に韓国の日…