2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バングラデシュは安全なのか

2016年7月3日バングラデシュ ダッカのレストランで過激派組織「イスラム国」(IS)を名乗る立てこもり事件が起き、20人が殺害され、日本人7人が死亡した。2015年にイタリア人と日本人が殺害されたが、本当ISなのかとも言われていた。特に日…

準備3 渡航中の車運転免許切れ

車の運転免許は、日本国内で身分証明に使われることが多く、免許の期限が失効してから6ヶ月以内は、学科試験と技能試験が免除されますが、6ヶ月を超えると、もう一度、免許を取り直さなければならない。 しかし、海外旅行など海外登校中は、やむをえない事…

準備2 外国での運転免許がとれる

ジュネーブ条約締結国では、国内運転免許で国外運転免許証がとれる。レンタカーを借りるときには免許証が必要になる。バングラデシュにレンタカーがあるかどうかは、わからない。メキシコのように車の運転に免許を必要としない国もあるようだ。 1 運転でき…

準備1 定年でも年金は受け取れない

日本の年金制度は、二十歳から60歳までのすべての人が加入する「国民年金」と上乗せ加入の民間企業「厚生年金」、私立学校教職員・公務員「共済年金」になっている。年金は、60歳まで積み立てなければならないが、受け取れるのは60歳からである。 しか…