2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国併合

つぎに、日本が朝鮮半島を植民地にした時代です。日本が開国をした19世紀の終わりごろになると欧米列国では王・領主が土地と国民を直接支配する封建時代から資本家とよばれる企業や銀行が国を動かす時代に変わります。製鉄業や電気、機械、石油、鉄道など…

秀吉の朝鮮侵略

2004年9月7日に日本の朝鮮侵略の史跡を見てくる予定です。行く前に、朝鮮の歴史を中学、高校の教科書でおさらいをしました。記念碑や銅像を見てもどのような状況で事件がおきたのかが分からないとしかたがないからです。図書館には韓国の歴史教科書も…

現場に行こう!韓国侵略史をたずねて

名古屋NGOセンターというところで「現場に行こう!NGO訪問ツアー」という催しの実行委員をしています。このツアーは、名古屋を中心とするNGOの事務所や活動の現場を少人数で訪問してお話を聴きます。国際協力になることを何かやってみたいという方が、おおく…

はがきのつづき

昭和天皇が死去したとき めでたいことは 自粛しようという 風潮になり 翌年の正月は 日本中から あけまして おめでとうの 年賀状が消えた。 私は、その年から年賀状を 葉書の新聞 と変えて 文字だけのはがきを書いて送るようになった。 2004年に韓国の日…