スタディツアー同行者感想

1 韓国の街の印象はどうでしたか?
A 日本とあまり変わらないように見えた。

2 韓国の人の印象はどうでしたか?
A まあ普通っていうか、違和感なく過ごしました。反日感情に会うこともそんなになかったです。

3 東大門(トンデムン)は、少ししか寄れませんでしたが、印象は?
A にぎやかな感じがしました。

4 タプコル(独立記念)公園はどうでしたか?
A ボランティアガイドが見えたり、公園事務所があったりして普通の公園とは違うと思った。おもっていたより人が少ない。

5 水曜会(日本大使館への抗議集会)はどうでした?
A けっこう若い人(大学生)がいました。日本大使館が抗議に対して反応が何もない。水曜集会が13年も続いていて、ハルモニたちもシュプレヒコールをあげてよくがんばっている。

6 西大門刑務所歴史館はどうでしたか?
A 中の展示が人形などを使っていて生々しい感じでした。刑房の壁に「日本人は嫌い。」と日本語で落書きがあったのはショックでした。あそこだけ行ったら日本を嫌いになるとおもいます。

7 独立門近くの独立記念館を事務所職員の好意で見せていただきましたが、どうでしたか?
A あのような建物があるとは知らなかった。神聖な感じがした。職員の「ここは韓国の靖国神社です。」といわれたのには、靖国神社のイメージと独立記念館のイメージにギャップがあり驚いた。

8 南大門(ナンデムン)はどうでしたか?
A あそこはねえ、観光用の市場だなあとういう感じ。

9 ナヌムの家歴史館はどうでしたか?
A 静かな場所という印象だった。ハルモニの描いた絵が衝撃的だった。

10 キ・オプソン ハルモニの慰安婦時代の話はどうでしたか?
A 今から日本語を学ぼうという意欲がすごい。日本政府は私たち(ハルモニ)が亡くなるのを待っているという話を聞いて早く慰安婦問題を解決しなければいけないと思った。

11 ナヌムの家の日本人スタッフ矢嶋さんについての印象はどうでしたか?
A がんばっているなあという感じでした。ナヌムの家での日本語が話せる案内者が重要であることがわかった。

12 ナヌムの家で話し相手になってくれたハルモニについてはどう思いましたか。
A 親切でやさしい普通のおばあちゃんという感じで、とても慰安婦として苦労された方とは思えなかった。(ハルモニが日本人と話すことは強要されていない。ましてや慰安婦時代の話はつらいことなので、会話では触れない。)

13 急に変更になったラブホテルのようなホテルは?
A 男二人がダブルベッドだったり、バスルームとの壁がガラス張りで丸見えで、ちょっとまずいなと。ホテルのフロントが日本語を勉強している若い娘で、地元の焼肉店を外に出て案内してくれたのは良かった。

14 三泊四日の日程の長さは?
A もう一日あれば、独立記念館にも廻れたんじゃないかな。

15 HISのツアー29800円は?
A いいんじゃないんですか。

16 スタディーツアー韓国編はどうでしたか?
A 韓国と日本がとても近い国だとわかり、韓国語を勉強しなければという気になった。ただの観光旅行より目的をはっきりもった旅のほうが楽しいんじゃないのか。急にバスに乗ったり、知らない人に道を聞いたりするのも旅をしている感じで楽しい。食べ物の思い出は焼肉、焼肉しか思い浮かばない。